ホーム>木地師のひとり言

木地師のひとり言

神様の器

201735153443.jpg
20173515358.jpg

 お客様のご依頼で、神様の器をお受けしました。向かって左側が「お魚用」 中央が「野菜用」 右が「お椀」です。どのくらいの年月使われていたのでしょうか?所々くちています。3~4ヶ月お待ちいただきやっと出来あがりました。材はケヤキで作りました。この器も長い歴史を刻んでいくのでしょうか?

「DCU-F 123W」のスピーカー

201734195357.jpg
201734195425.jpg
201734195450.jpg
 

2年前、スピーカーの「F-10S01W」を買って下さったお客様。今度は「13cmウッドコーン限定モデル DCU-F  132W」のユニットを使ったスピーカーの依頼を受けました。ご依頼を受けてから約5ヶ月。やっと出来あがりました。ユニットの重量も違うのでヘッドの部分はそれも考慮し仕上げました。

お客様から

「今日はスピーカーの納入ありがとうございました。

素晴らしい音に感激です。

最初からこんなにすごい音がしているのに、エイジングしたらどんな音になるのか楽しみですが、今の音が素晴らしいので、このまま変わらなくてもいいとも思ってしまいます。」

「これからの熟成が楽しみです。大切にします。

今度のスピーカーもすごいですが、10cmのウッドもすごくいい音になってきています。

これもびっくりです。」

とメールを頂きました。ありがとうございます。

また、奥様と木曽にも遊びに来て下さい。

 

 

吊るし雛

20173117159.jpg
201731171538.jpg
 

早いものでもう3月。春が待ち遠しいこの頃です。今年も母から吊るし雛を1つもらいました。これで7つ目。昨年は「もう作らないから」と言っていたのですが、「今年は作らなかったけど去年作ったの持っていき。古いのは修理するから持っておいで」と。

一つ一つ手作りで作った吊るし雛。どれも思いがこもっています。

しばらくはこの吊るし雛を見ながら過ごします。

「音蔵」海を渡る

ご縁があって海外で販売されることになりました。ご予約も頂き感謝です。なんとなく我が子が旅立っていくような気がして、、、。感慨深いものがあります。

課題もありますが頑張って取り組んでいきたいと思っております。よろしくお願いします。

http://www.nkckorea.com/product/product3

 

娘へ

昨年6月に当店のちらし寿司の器をお買い求めいただきご感想を送っていただいたお客様。今回は娘さんがご結婚なさるとのこと。娘に同じものを持たせてやりたいとまたご注文いただきました。

当店の商品がご両親の思いと共に娘さんに送られると思うと、何とも感慨深いものがあります。忙しい世の中、手作りのおもてなしで温かく素敵なご家庭が築かれることをお祈り申し上げます。今月末にはお届け出来ることと思います。今しばらくお待ちください。

雪がふりました

あけましておめでとうございます。

今日はお昼から雪が降りました。あれよあれよと降り積もり、あっという間に雪景色!!明日は朝から雪かきだと覚悟を決めています。

この雪の中、子供たちは外で遊んでおりました。残り少ない冬休み(9日まで)、明日は雪遊びができるかな?

新年明けてからわざわざ店舗までお越しいただいたお客様もいらっしゃいます。また、今日はこの雪の中峠を越えてお越しいただいたお客様、

本当にありがとうございます。「楽しみだから」とおっしゃって下さり、また新年早々頑張らなきゃと元気を頂きました。

今年も頑張ります。よろしくお願いします。

 

出会いに感謝

5月~7月にスピーカーをご予約いただいた方の商品がやっと納品ができました。大変お待たせして申し訳ありませんでした。

お客様からメールを頂きました。和歌山県のM様ご夫妻

「先日待ちに待った音蔵が我が家に届きました。

早速居間にセッティングしました。

その存在感は格別です。

早速、あの日と同じ坂本冬美のラブソングから「なごり雪」を

        いいです‼️」

「余りにも良い音で、今まで聴いたことのない衝撃的な出会いだったため、つい衝動買いしてしまったのですが、すばらしい買い物でした。

また、何かありましたらメール等させていただきます。(^o^) 」

坂本冬美の「ラブソング」のCDをかけていたのですが、偶然にも坂本冬美さんの同級生とのことでびっくり!!不思議なご縁でした。

広島県のO様女性

「無事セッティング出来ました!

深くて柔らかい音に感激しています。

素敵な商品をありがとうございました。」

また、偶然訪れて下さった神奈川県のO様ご夫妻。ご縁により韓国へスピーカーが旅立ちました。わざわざ何度も当店まで足を運んで下さりありがとうございます。今日も一生懸命作っております!!今後ともよろしくお願いします。

 

今年一年も多くの出会いがありました。お客にたくさんの元気をいただきました。まだ、スピーカーもそれ以外の商品もお待ちになって下さっているお客様がいらっしゃいます。申し訳ありません。

これからも喜んでいただける商品作りに頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 

伝統工芸青山スクエアにて

慌ただしく日々が過ぎ、もう12月「師走」となってしまいました。急ぎの仕事や、ご予約いただいているスピーカーの製作、今は東京の「青山スクエア」の展示と息つく暇もなく頑張っております。ブログも約2ヶ月も書けずに申し訳ありません。この間にもいろんな出来事、出会いがあったりお知らせしたい事があったのにと、、、。また、頑張ります。

今は東京港区赤坂にある「伝統工芸青山スクエア」で「小椋浩喜展」を開催しております。

http://kougeihin.jp/

7月のブログでご紹介させていただいたお客様がご夫婦でお越しくださいました。パソコンでも使用できる卓上のスピーカーを気に入って下さいご予約いただきました。ありがとうございます。音調整時間がかかりやっと仕上がったばかり。ホームページもまだこれからアップするところです。

今年4月、イタリアの「ミラノデザインウィーク 2016」に出品し、好評をいただきました。来年にはドイツ「アンビエンテ」に出品いたします。

いろいろ苦労もしてきましたが、お客様に喜んでいただきうれしいです。まだまだ頑張ります!!

大阪から

201610169059.jpg
201610169128.jpg
 
先日、大阪でスピーカーをご予約いただいたお客様がいらっしゃいました。丁度、ろくろで挽いておりましたので見て行かれました。非常に楽しみにして下さり、ケーブルなどのご相談もありました。お時間がかかってしまい、申し訳ありません。頑張ります!!
 
 

 

久しぶりのお日様

9月に入ってもずっと天気がすぐれず、時には激しい雨がふり、なんとも蒸し蒸しした日々でした。今日は久しぶりの天気!!朝は肌寒さを感じ「秋だなー」と空を見上げました。

メールをチェックするとお客様からのご感想が。気に入って使って下さっているとの事。ご予約の商品も楽しみにお待ちくださっているとありました。

お客様からまた元気をいただきました。お客様の声は元気の源!なかにはこちらの事をお気づかいくださる方も。ありがとうございます。

時には失敗も、、、。これも次へのステップ!お客様がちょっと心が豊かに、笑顔になるような商品をお届け出来るように頑張ります!!

今日も職人は製材で頑張っています。

2016930101116.jpg
2016930101152.jpg