ホーム>木地師のひとり言

木地師のひとり言

ろくろ体験

20181088566.jpg
20181088577.jpg
201810885731.jpg

ろくろ体験をされたお二人。仲良く和気あいあいと体験時間が過ぎて行きました。はじめてのことでしたので、特に女性の方はかなり緊張されていました。裏面は途中アクシデントがあり、最初の予定とは違いましたが素敵な形に仕上がりました。世界で一つ、オンリーワンのお皿です。

楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ご予約はこちらから

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000198277/activity/l00001BD74/

 

聞き書き甲子園

2018925142747.jpg

先日、「聞き書き甲子園」ということで高校生の方が取材にこられました。もの作りについて話を聞いたり、実際に見たり触れたりなど、最初はお互いに緊張していましたが、だんだん打ち解けて話すことができました。

将来の夢もあり、そのために応募したとの事。しっかりした高校生の方に刺激をいただきました。

偶然いらしたお客様も一緒に見学されました。高校生の方に「頑張ってー」とエールを送られ、なんだか温かい気持ちになりました。

もう一度取材にみえる予定です。

頑張って!お待ちしております!

猛暑も峠をこしました

久しぶりにブログ更新です。日々の忙しさに追われ、この夏の猛暑にやられ、8月ももう終わりとなってしまいました。

この標高900mの地、かつてない酷暑(お客様は涼しいねと言って下さいますが、、、)。夜も気温が下がらず子供は熱中症になってしまいました。

最近は朝夕気温も下がり、やっと眠れるようになりました。一安心です。

在庫切れの商品もありますので、頑張って作っていきます!納期等ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

スピーカー ~金田式CDアンプ~

お客様から試聴報告が届きました、この方は御自分で生録を行いアンプも金田式DCアンプという知る人ぞ知る特別なアンプを自作される方です

 

『約2年半前になりますか、東急吉祥寺店で御社の回折型スピーカーに一目惚れして購入したものです。

金田式DCアンプを自作して鳴らしてみたいとアンプ作りに取り組んでおりました。紆余曲折があり、このほどやっと完成し、はやる気持ちを抑えながら初鳴らし。

  先ずは、音がちゃんと出て一安心。生録で録りだめた音源を片っ端から聴いているうち、ドンドン音が良くなっていくのが手に取るように分かります。これはスピーカーよりもアンプのエージング効果かも知れません。

今日はまだ2日目ですが、昨日に比べてまた良くなっています。

 

お待たせしました。2日間試聴しての感想です。

・スピーカーの存在を感じさせない。

・遠近感が有る。

・録音現場の雰囲気の再現性が格段に良い。

・どの場所で聴いても、臨場感がある。

 

等々。

今まで、色々なフルレンジSPを聴いてきましたが、こんな現場の雰囲気を見事に再現してくれるSPに出会ったことがありません。

とても10cmフルレンジとは思えません。金田式DCアンプとの相性も抜群です。』

喜んでいただき、また貴重なレポートありがとうございました。嬉しい限りです。

これからも頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いします。

 

特注 モミの木の鉢

20185119502.jpg

お客様から特注でご依頼を受けた「モミの木の鉢」が出来あがりました。

直径40cm 高さ7cm ウレタン塗装です。

「気に入りました」とメールを頂き安堵いたしました。

お時間を頂きましたが、喜んでいただき嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

スピーカー ~介護しながら~

以前からスピーカーを気に入って頂いていたお客様。退職の記念にとお買い求めいただきました。ご両親を介護なさっており、両親にも聞かせたい、

自分も聞きながら介護したいとおっしゃっていただきました。生活の空間が心地よく時が流れていってくれればと思います。

ありがとうございました。

ちらし寿司の器~乾燥中~

2018329164713.jpg
2018329164746.jpg
2018329164813.jpg

ちらし寿司の器、只今乾燥中です。まだ、製材出来ていない原木もあります。真冬の製材はほんとに厳しいものがありました。でも、やはり冬場の木は最高ですね。

お待ちのお客様、申し訳ありません。しばらくお待ちください。

吊るし雛

201832161921.jpg
201832161949.jpg
201832162018.jpg
 
 

 

早いものでもう3月となりました。今日は天気はいいですが、風は冷たく駐車場の片隅にはには雪かきで集められた雪が山になっています。

お店にやっと吊るし雛を飾ることができました。実家の母の手作りで、毎年1つずつもらった物です。その年のテーマや、出来事など思いが込められています。しばらく眺めながら過ごします。

ちらし寿司の器 ~家族の絆~

お孫さんの誕生日に使用したいとちらし寿司の器をご購入下さった方からメールをいただきました。

『初めて実物を拝見させて頂きまして大変感動を致しました。

洗練されました形と仕上がりに、やはり私の目利きは大したものだと自画自賛しています。

 

もう何年も前からお見かけしていて、いつかぜひ購入をしたいと思っていましたが

夕飯の手巻き寿司ぐらいだと

炊飯器の御釜で酢飯を作り、お茶碗にそれぞれよそって凌いできましたが

中トロが大大好きな4歳の孫のお誕生日に手巻き寿司を用意するにあたり

若い人たちのインスタ映えに応えるごとく

思い切ってお電話をさせて頂きました。

今日実物を拝見させて頂き、

とても立派で貫録もあり、美しくさらにお洒落な雰囲気もあり

私も還暦になり、この先何回寿司飯を作れるかわかりませんが

大事に愛用し、ゆくゆくは娘か嫁が引き継いでくれれば嬉しいと思います。』

商品が無事お手元に届き安心しております。

御丁寧にメールを頂き、ありがとうございました。とても幸せな気持ちでいっぱいです!

ずっと気にとめていて下さったこと、お孫さんへの愛情、次の世代への引継。

家族の絆を感じ嬉しくなりました。

ありがとうございます。

 

スピーカーのお客様 ~家に帰る楽しみ!~

お客様からお便りが届きました。

「この度は素晴らしいスピーカーを作製していただき本当にありがとうございました。お願いして本当によかった!今の率直な気持ちです。

年末年始 店の仕事でなかなか設置できず ようやくできまして、、。

低音の響きが自分好みで 今、家に帰るのが楽しみで 次に何を聞こうかと考えるだけでワクワクです。ありがとうございました。」

わざわざお手紙をいただきありがとうございます。お仕事お忙しそうですね。このスピーカーで音楽を楽しむことで癒しとなれば嬉しいです。