ホーム>木地師のひとり言

木地師のひとり言

いたどりの季節

2016569212.jpg
2016569238.jpg

 毎年この時期になると「いたどり」を山に取りに行きます。「すかんぽ」とも言うかもしれません。今年は暖かかったせいか例年より10日程早いです。大きくなってしまわないうちに、またここは標高が高くまだ寒い日もありますので、霜にあたらないうちに取らなければなりません。コンテナ何杯にもなりますのでその処理には手がいります。 そのままでは酸味が強いので、皮をむき塩漬けにし我が家では冷凍して保存します。食べる時には山から流れてくる水で塩だしをし、お浸し、酢の物、酢味噌和 え等にして食べたりします。いたどりのシコシコ感がいきるように調理をしています。この山菜を食べる工夫をした先代の知恵は凄いです。

「みんなのどうぐ3 松本暮らしの木の器」

4月23日(土)松本 栞日にて みんなのどうぐ3「松本暮らしの木の器」が開催されました。松本の暮らしの中で使いたい木の器を考えようをテーマに、参加者のお客様とミーティング。回をかさね、2月には実際に工房来ていただき、一緒に作りながらデザインを決め出来あがった木の器。当日は残念ながら都合により参加できませんでした。お客様には喜んでいただいたようでうれしかったです。

 

レポートはこちらから ↓

http://blog.pint.mn/minnanodougu3-4-report

 

お料理がどれもおいしそう!皆さんで作った木の器。食卓を華やかに、心豊かにしてくれますように。

「花は咲く」~花のたより

この度の熊本地震で多くの方がお亡くなりになられ、心からお悔やみ申し上げます。行方不明者の方が早く見つかるように。

余震がまだ続き、多くの方が避難生活を強いられています。早く余震がおさまってくれることを祈ります。

南木曽では花桃前線が木地師の里から4km下ったところまで上ってきました。木地師の里は今桜が咲いています。これから4月末にかけて花桃が咲き誇ってくると思います。

「花は咲く」復興ソングを店内で流しながら、皆様に届きますように。

2016420201830.jpg
201642020190.jpg

 

美味しそう!!

201635155049.JPG

写真ありがとうございます!

美味しそう!!!

 

お問い合わせ、発送についてのお知らせ

いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。担当者が2月19日~22日まで出張で不在となっております。店舗は通常通り営業しております。

お問い合わせ、お急ぎのご注文については、お手数ですがお電話(0264-58-2021)でお問い合わせください。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

国を超えて

富山大和で出会ったロシア人の Igor Sekulovichさん。素敵なご家族でした。西洋ろくろをやられているようで、職人展での実演時、刃物や機械を見ながらお話をさせていただきました。その時購入した頂いたこね鉢。早速お使い頂き、写真を送って下さいました。美味しそう!!

201621821740.JPG
 
20162182196.JPG
 
2016218211921.JPG

  Konnichiwa !!  
Sassoku tsukatteimasu. benri desu. Arigato gozaimasu-)))))
 

「こんにちは!!早速、使ってます。便利です。ありがとうございます。」

と、写真入りのメールをいただきました。4月まで日本にいらっしゃるとの事。長野まで見に来てくださると言って下さいました。楽しみです。

今世界でいろんな事件が起きている中、人種違い、言葉が通じなくても、文化や技術や道具を通してこうしてお互いに敬意を表し交流ができる凄さ、幸せを感じました。

是非、いらしてください。お待ちしております。

 

職人募集しています

当店では、ろくろ職人になりたい人を募集しています。材木市での材料の仕入れから、製材し材料を作りろくろで挽くところまで、一人前の職人になれるまで仕事を教えます。

当社 社長 小椋浩喜は、木地師の父(故 近司)のもとで生まれ育ち、高校卒業後、高松のクラフト有岡入社し 故 有岡 良益に師事(7年間)。ろくろをはじめ30年がたちました。40年となる職人もおります。伝統工芸を現代、未来につなげていけるよう、従来の商品に加え新規商品の開発、海外デザイナーとのコラボレーションなど、努力しております。

南木曽町でのホームページでも募集しております。2月20、21日は東京で「南木曽町移住セミナー」が開催されます。是非、興味のある方はお問い合わせください。

 

嬉しい出来事

以前にホームページから当店の商品をお買い求めいただきましたお客様。昨日、遠いところ店舗まで来て下さいました。「こんなに山奥にあるとは思わなかったよ」と。お茶請けのお漬物がおいしいねと喜んで下さいました。私は不在でしたが、お客様が「わたしはこの店のファンだから」とおっしゃって下さったそうです。本当にうれしかったです。お客様から元気を頂きました。

よし、今日も頑張るぞ!!

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は「イッピン」「サヘルローズのいちおしNIPPON」「てまのび」などTVなどにも取り上げていただきました。スピーカーのカタログも出来あがり、お客様にも順次配送いたしております。お客様には商品をお待たせして申し訳ありませんでした。まだ、お待ちいただいている方もいらっしゃいます。一生懸命お作りいたしますので今しばらくお待ちください。

新年早々お客様からのメール、写真を頂きました。

20161392724.jpg

「夫婦でテレビで観ていて、あれいいなってことで即検索。2ヶ月の待ちも楽しみな時間になりました。やっと来た「商品」、いや「作品」は手作りとは思えない美しさ。もっと無骨なものを想像していました。料理が得意なかみさんは大満足!早速自慢のちらし寿司を作ってくれました。子にもレシピとともに伝えたい家宝になりました。買って良かった^^b

ありがとうございます。

メディアの方々はじめ、海外展開にかかわる方々、カタログ製作にかかわって下さった方々多くの人との出会いに感謝の一年でした。今年はお客様はじめ関係者の方々にお返しができるように頑張ってまいりたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

BS12 サヘルローズのイチオシNIPPONのお知らせ

20151031201155.JPG
20151031201242.JPG

 

11月5日(木)BS12 トゥエルビ 21時から「サヘルローズのイチオシNIPPON」の中で当店も紹介されます。県内で働いている外国人の方3名がろくろでお皿づくりを体験します。その後、スピーカーを聴いて下さいました。お時間のある方は、是非ご覧ください。