ホーム>木地師のひとり言

木地師のひとり言

オリジナルスタンド ~スピーカー~

202091592548.jpg

先日、スピーカーを納品したお客様に特注のスタンドを依頼を受け納品させていただきました。「オーケストラのホルンが奥の方から聞こえる」とステージの空間を自宅で楽しんでいただけたよでうれしかったです。コロナで自粛が続く中、自宅で音楽を楽しんでいただきたいです。

ありがとうございました。

あったらいいな~ちらし寿司の器~

先日、楽天のサイトからちらし寿司の器をお買い求めいただいたお客様からメールが届きました。

「今日、届きました。

さっそく、酢飯を作って手巻き寿司を食べました。

こんなのが欲しかったんです。

ご飯も混ぜやすいし、とても良いです。

 

デパートのキッチン売場の店員さんに、説明しても、無いと言われ諦めてましたが、ネットで、探して見つけて嬉しかったです。

 

こんなのがあればいいなぁ。と、思っている物をちゃんと何処かにいる誰かが作っていてくれている不思議さと有り難さを感じます。

 

可愛い折鶴に私も願いを込めて、

日本経済の為にあれこれ買い漁ります。」

早速お使いいただき、メールをありがとうございました。頑張って作り続けていきます!

 

 

コロナ自粛に安らぎの空間を~スピーカーの納品~


 

 202072882558.jpg 202072882632.jpg

 

先日、ご予約いただきましたスピーカーの納品に行ってきました。気に入った下さり安堵いたしました。
お客様のおひとりの女性の方は、オペラを聴かれるそうでお勧めのCDをチェックさせていただきました。
コロナで自粛が続く中、すこしでも安らぐ時間、空間をお届けできたらと思っております。
ありがとうございました。

 

 

静岡から~ツイーターご予約のお客様~

以前スピーカーをお買い求めいただき、ツイーターをご予約いただいているお客様がご夫婦でいらしてくれました。お待たせしているにもかかわらず、「特注だから時間かかるから大丈夫だよ」と笑顔でおっしゃって申し訳ない限りです。スピーカーも聴いてくださっているようで、「ほんとにいいよ」とこのコロナで自粛のなか安らぐとおっしゃってくださいました。奥様も「こちらに来ると寄るところができてうれしいです」と。感謝しかありません。

最後は「頑張ろうね」とお別れしました。元気をいただきました。ありがとうございます。

代を受け継ぐ器

20207916525.jpg
2020791661.jpg

 お客様から47cmの木地鉢のご注文をうけました。お客様は祖母の代からの90年前のものをお使いで、2升のおこわ(大きな花豆と栗入り)を作り皆さんに喜んでもらっているようです。「私の代で新しくし若い人に受け継いでもらいたい」とご依頼を受けました。思い、伝統が受け継がれていくって素敵ですね。嬉しくなりました。社長が挽きあげ外側を塗装しお客様にお届けしました。

到着と同時にメールをいただきました。

『本日、到着しました!ワクワク開けて見ました。素晴らしい!出来上がりでした。90年前のこねばちと引き継ぎをしました。大切に使って行きます。』

うれしさと同時に代が受け継がれる緊張感も感じました。

作らせていただきありがとうございました。

翌日、お写真を送って下さいました。

202071017534.JPG

ありがとうございました。

頑張ろうキャンペーン

2020625162349.png

コロナウィルスに注意しながら少しずつですが人の流れがでてまいりました。そこで、当社独自のキャンペーンを企画いたしました。

ホームページをご覧になって当店に来店。1000円(税込)以上商品をお買い求めいただいたお客様に木製粗品をプレゼントさせていただきます。

「ホームページ見ました!」とお気軽にお声をかけてください。

お待ちしております!! 

癒しの時間~スピーカー音蔵~

2020614115841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨降り。平井堅の「Ken's Bar」でしっとりと過ごしています。

お客様の声~ちらし寿司の器~

楽天のサイトから「ちらし寿司の器」をお買い求めいただきましたお客様からお葉書が届きました。
「先日、ちらし寿司蓋付が届きました。職人さんの手作りと木のぬくもりでとてもやさしい気持ちになりました。家族みんなでこの寿司桶を囲んで楽しい時間や記念日など過ごしていきたいです。ありがとうございました。大変な時期ですが、いつもの日常に早く戻れますよう、お身体に気をつけてお過ごしください」
こちらの労うお言葉もくださり、心があつくなりました。ありがとうございます。
店舗にはお客様が本当に少ないです。コロナ渦の影響はまだまだ続きそうです。でも、お客様から元気をいただきました。お待ちいただいているお客様もまだまだいらっしゃいます。スタッフ一同頑張ります!!

店舗営業開始 お客様の声

本日より実店舗営業再開させていただきます。まだ手放しでは喜べない状況ですが、感染防止に努めながら営業していきたいと思っております。

カネキン名物のお茶請けの「じゃがいもの煮物」も、もうしばらく提供を控えさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。

ネットでちらし寿司の器をお買い求めいただきましたお客様からレビューをいただきました。

大満足

美味しい寿司飯ができました!
削りだしの寿司桶なので洗いやすく手入れもしやすい上に、デザインも素敵で大満足です。
これから沢山使わせていただきたいと思います!
ほんとに購入してよかったです!
ありがとうございました。」  楽天レビューより
 
職人、スタッフともどもお客様に喜んでいただける商品作りにさらに努力してまいりたいと思っております。よろしくお願いします!

材木土場

2020516114635.JPG

材木市で仕入れをしました。奥の方の真ん中の木が「栓」の木です。「ちらし寿司の器」になる木です。手前すでに木の皮が剥いてあるものは「欅」の木です。スピーカーやお椀などになる木です。「栓」の木はシミになってしまうと困るので早めに製材にかけます。

店舗は閉まっていますが、材料作りは続いています。