ホーム>木地師のひとり言

木地師のひとり言

ちらし寿司の器~乾燥中~

2018329164713.jpg
2018329164746.jpg
2018329164813.jpg

ちらし寿司の器、只今乾燥中です。まだ、製材出来ていない原木もあります。真冬の製材はほんとに厳しいものがありました。でも、やはり冬場の木は最高ですね。

お待ちのお客様、申し訳ありません。しばらくお待ちください。

吊るし雛

201832161921.jpg
201832161949.jpg
201832162018.jpg
 
 

 

早いものでもう3月となりました。今日は天気はいいですが、風は冷たく駐車場の片隅にはには雪かきで集められた雪が山になっています。

お店にやっと吊るし雛を飾ることができました。実家の母の手作りで、毎年1つずつもらった物です。その年のテーマや、出来事など思いが込められています。しばらく眺めながら過ごします。

ちらし寿司の器 ~家族の絆~

お孫さんの誕生日に使用したいとちらし寿司の器をご購入下さった方からメールをいただきました。

『初めて実物を拝見させて頂きまして大変感動を致しました。

洗練されました形と仕上がりに、やはり私の目利きは大したものだと自画自賛しています。

 

もう何年も前からお見かけしていて、いつかぜひ購入をしたいと思っていましたが

夕飯の手巻き寿司ぐらいだと

炊飯器の御釜で酢飯を作り、お茶碗にそれぞれよそって凌いできましたが

中トロが大大好きな4歳の孫のお誕生日に手巻き寿司を用意するにあたり

若い人たちのインスタ映えに応えるごとく

思い切ってお電話をさせて頂きました。

今日実物を拝見させて頂き、

とても立派で貫録もあり、美しくさらにお洒落な雰囲気もあり

私も還暦になり、この先何回寿司飯を作れるかわかりませんが

大事に愛用し、ゆくゆくは娘か嫁が引き継いでくれれば嬉しいと思います。』

商品が無事お手元に届き安心しております。

御丁寧にメールを頂き、ありがとうございました。とても幸せな気持ちでいっぱいです!

ずっと気にとめていて下さったこと、お孫さんへの愛情、次の世代への引継。

家族の絆を感じ嬉しくなりました。

ありがとうございます。

 

スピーカーのお客様 ~家に帰る楽しみ!~

お客様からお便りが届きました。

「この度は素晴らしいスピーカーを作製していただき本当にありがとうございました。お願いして本当によかった!今の率直な気持ちです。

年末年始 店の仕事でなかなか設置できず ようやくできまして、、。

低音の響きが自分好みで 今、家に帰るのが楽しみで 次に何を聞こうかと考えるだけでワクワクです。ありがとうございました。」

わざわざお手紙をいただきありがとうございます。お仕事お忙しそうですね。このスピーカーで音楽を楽しむことで癒しとなれば嬉しいです。

 

ちらし寿司の器 ~一緒につくろ!~

昨日に引き続き本当に寒い!!そんな中、また嬉しいメールが♡

息子さんの誕生日にどうしても使いたいと悩みながらちらし寿司の器をお買い求めいただいたお客様、

『素敵な器のお陰で素敵な誕生日を過ごせました!本当にありがとうございます。食の細い息子がビックリするくらいに食べてくれて「ママまた一緒に作ろうね!」と言ってくれました(*Ü*)

本当に助かります!』

とメールをいただきました。ありがとうございます!寒さに負けず頑張ります!!

スピーカーのお客様 ~絶好調~

20171212163353.jpg

今日は一面雪景色!!雪かきから始りました。本当に12月中旬とは思えない!!寒ーい!!

そんな中でも嬉しいメールが届きました!!スピーカーを2年越しにお買い求めいただいたお客様。スピーカーを置く場所から考え、店舗にもご夫婦でいらして頂きました。

「スピーカーの調子は絶好調です!!

高音もキレイに前に出て来るようになり、何より全体を包むような低音の厚みが素晴らしいですね。

大満足しております。おかげさまで夜はテレビを見ずに音楽を聴いて過ごすようになりました。」

これからも永いお付き合いをよろしくお願いします。

 

特注のスピーカー ~楽しんでます!~

 
 
20171110102559.jpg 20171110102632.jpg 20171110102654.jpg
 

 南木曽も朝夕冷え込みが厳しくなってきました。お店の薪ストーブが活躍しています。紅葉も見ごろとなり、窓から見える景色を楽しんでいます。

職人展の際にスピーカーを聴いて下さり、その後やはり気になりご予約いただいたお客様。お部屋の雰囲気に合わせたいとご希望の色で塗装をし仕上げました。スピーカーがお客様のお部屋に合い、音を奏でてくれるか。ドキドキしておりました。

お客様から

「毎日楽しませてもらってます、やはり待った甲斐がありました。」

とメールを頂き安堵いたしました。

お客様のお気に入りの空間にこのスピーカーを入れていただき嬉しく思っております。お好きな音楽をお楽しみください。ありがとうございました。

 

 

旅立ち

2017828142523.jpg
201782814261.jpg
 
「音蔵」の出荷。箱もバージョンアップしました。
 
子供が旅立つような気持ちです。
 
 

 

バスの運転士さま

昨日、木曽では強い地震がありました。王滝村、木曽町では震度5強で被害もみられました。ここ南木曽町は震度3で被害はないようです。

「木曽で地震」とラジオで流れるニュースを聞き、10~15年位前よくツアーで立ち寄って下さった千葉県在住のバスの運転士さんが心配をして

くださり、メールをいただきました。千葉県在住の運転士さんというだけでお名前もわからず、メールを返信いたしましたが、返ってきてしまい、、。

ブログを通じ御礼をさせていただきます。

「バスの運転士様

木曽の地震と聞き、カネキンを思い御心配いただきありがとうございます。

木曽でもこの地南木曽は震度3で被害もなく、今日も店を開けました。

朝から運転士さんのメールで「よし、今日も頑張ろう!!」と元気をいただきました。

従業員、家族も元気でおります。プライベートで木曽にご旅行の際は是非遊びに来て下さい。

じゃがいもの煮ころがしもございます。

運転士さんも厳しいお仕事です。お体を大切に、絶対無事故を祈っています。

カネキン小椋製盆所 小椋」

 

お客様からのお便り

スピーカーと特注スタンドをご予約いただいたお客様。3月に奥様とご一緒にわざわざ持ちに来て下さいました。先日、メールをいただきました。

2017522115817.JPG

『 大満足のひと言です!

 音像定位に非常優れていますね。音にボリューム感もあります。

だからなのでしょうが音の空間の広がり、特に前後の広がりが素晴らしい。まさにライブ感覚です。

 ドラムやシンバルが、流れるように移動するのが手に取る様に聞き取れます。

 濁りのない本来の音で、聞いていて本当に楽しい。

低音がよく出ているので、切れるような高音に物足りなさを感じる人も有るかなと思いますが

この自然な感じは私好みです。疲れずに聞けます。

インテリアとしても奇抜で面白い。存在感抜群です。

 

以前のスピーカーでは聞き取れなかった音も聞こえてきます。ピュアなきれいな音はその比ではないですね。

値段の割に結構満足していたスピーカーなのですが(比でないですが、音像定位には優れていた)

更に、ソースの録音状態を改めて認識させられました。

廉価版のCDやアナログをCD化したものは、違いはなかなか聞き取れませんが、

最近のアルバムを聞くと、その差は歴然でした。

メーカーのスピーカー価格と比較すると、低価格の優れものだと思います。

当初、音量を下げた時に聞こうと思っていた以前のスピーカーですが、未だコードをつないでいません。』

スピーカーですが、妻は、矢野顕子と上原ひろみのTwin PianoライブCD(妻が買った)を聞いて

「どちらが弾いている音なのかがよくわかる」と申しておりました。』

奥様と音楽を楽しんで頂きうれしいです。また、木曽に遊びに来て下さい。お待ちしております。