ホーム>木地師のひとり言>木地師のひとり言

木地師のひとり言

花のたより

久しぶりのブログです。目まぐるしい3月が過ぎ少し落ち着いてきました。ご予約いただいておりますスピーカーや、ちらし寿司の器の材料を一生懸命作っております。

日差しは春らしくなってきましたが、風は少し冷たいです。今日所用がありましたので、南木曽町の天白公園にあるミツバツツジを見てきました。お祭り中はつつじの群生地まで歩かなければいけないのですが、お祭りも終わりましたので車で行けました。まだ4分咲きくらいでしょうか?今年は月初めに雪が降るなどして遅れ気味ですね。今週末にはもっと花開き、花桃も一緒に楽しめると思います。

妻籠宿の桜は満開近いですね。花桃のつぼみが少し膨らんでいました。妻籠宿から飯田にに向かう国道256号沿いに大高取という場所があります。そこには大きな枝垂桜があり、その木のまわりに椿や梅が一緒に咲いています。道行く人は車を止めて写真を撮られていますよ。毎年きれいな花を咲かしてくれています。

当店まわりの花桃はゴールデンウィークくらいになるのではないでしょうか?木曽路ドライブ、是非お出かけください!

ちらし寿司の器 ~てごね寿司~

1年半前にちらし寿司の器をご購入いただき、今回蓋をお買い求めいただいたお客様からメールが届きました。

『 いつも気持ちよく使わせてもらっているようです。

あの器で作った「てごね寿司」は皆に出して蓋を開けた瞬間、器と中身のつり合いが良くて、感嘆の声が上がるようです。作った甲斐を感じているようです。

使っているのは私ではなく家内です。感謝しているようです。

良い商品を頑張って作っていってください。』  S様より

今朝も元気をいただきました。ありがとうございます。これからもがんばります!!

吊るし雛

 
 
20192395741.jpg 
20192395836.jpg

きょうは節分ちょっと早いかもしれませんが吊るし雛を飾りました。

実家の母の手作りで、毎年1つずつもらった物です。桃の節句はまだまだで外は寒いですが、店の中だけでも春の気分で過ごしたいでね。

薪ストーブの火を焚きながら春を待ちます!

 

 

スピーカー ~ウーハーと合わせて~

2019129133729.jpg

お客様からメールが届きました。

「さっそく F-10SO1Wを設置しました。

低音にウーハーを設置し 私の好きなジャズボーカルが良い音で鳴っています。

期待通りの音で満足しています。

ありがとうございました。」

お待たせして申し訳ありませんでした。

こちらこそありがとうございました。

スピーカー ~お客様からのお手紙~

寒い日が続いています。お客様からお手紙が届きました。

「本日スピーカーをありがとうございました。ホテルに到着し、しばらくしてラウンジへ行き(スピーカーの)スイッチを入れていただきはじめてその音を聴きその場から離れられなくなりました。次の朝もう一度気になりまして、コーヒーを飲みながらしばらく動けませんでした。全ての日程を変更して貴社へむかいました。もう一度聴きたく幸運にもありがとうございました。

まっすぐ自宅へ帰り、本・雑貨等々の断舎利をし、そうじをし、まずはSX-7の上へ設置しスイッチを入れ、今夢のような空間によっています。じゃがいもおいしくいただきました。言葉にできない感動!心より感謝しております。ありがとうございました。」

ことらこそ、ご丁寧なお手紙をいただきありがとうございました。喜んでいただきうれしいです。奥様といろんな音楽を楽しんでください。

また、遊びにきてください。

雪の中でも

今日、朝起きると一面の雪景色!昨日とは別世界になっていました。朝から雪かきです。

急に雪景色となりましたので、お客様はいらしてくださるかな?と思いながら薪ストーブをたいておりました。

「こんにちは!」と友達のおうちに遊びに来たような感じで明るく入っていらっしゃった御夫婦のお客様。「結婚御祝に何がいいかな~」

と見に来て下さいました。愛知県からいつもいらしてくださる御夫婦でした。こんな雪の中、わざわざ足を運んで下さり感謝です。また、友達の家に

来たかのような親しさがなんだか嬉しかったです。

また遊びに来て下さいね。お待ちしております。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年は雪もなく良い天気の日が続きありがたいな~と思っております。

スタッフ一同お客様に喜んでいただけるような商品作りにさらに努力してまいりたいと思っております。

今年もよろしくお願いします。

今年も皆様にとりまして良い年でありますように。

 

スピーカー~楽しんでます~

201811195259.jpg
201811195328.jpg
201811195356.jpg

朝夕の冷え込みも肌身にしみるようになってきました。山々も色づき始め紅葉見ごろとなってきました。今週末も天気は良さそうです。

ろくろ祭り是非遊びに来て下さい。

当社のスピーカー2つのタイプを買って頂いたお客様。「(音楽)楽しんでますよ」と御夫婦で遊びに来て下さいました。今、店舗ではF-M01Wに

PARKオーディオ13cmコアキシャルのユニットを使用しています。そちらのユニットでも音楽を楽しみたいとの事。今お持ちのスピーカーで楽しめる

ようにしてほしいとの依頼を受けました。今は立て込んでおりますので落ち着いたら取りかからせていただきます。今しばらくお待ちください。

 

スピーカー仕上げ中

2018102815280.jpg
20181028164116.jpg
20181028164224.jpg

 

 ご予約頂いておりますスピーカーを仕上げております。ペアでの納品となりますので、木目具合のバランス、音調整に神経を使っています。

内部配線にはゾノトーンを使用し当社のスピーカーとの相性は抜群です。またネジはステンレスなべ型の物を使用し、反射をおさえ非磁性体ですので音に影響がなく錆びる事もありません。

一つ一つのパーツにこだわりを持って作っています。

ろくろ体験

20181088566.jpg
20181088577.jpg
201810885731.jpg

ろくろ体験をされたお二人。仲良く和気あいあいと体験時間が過ぎて行きました。はじめてのことでしたので、特に女性の方はかなり緊張されていました。裏面は途中アクシデントがあり、最初の予定とは違いましたが素敵な形に仕上がりました。世界で一つ、オンリーワンのお皿です。

楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ご予約はこちらから

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000198277/activity/l00001BD74/